忍者ブログ
数珠
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[1052]  [1051]  [1050]  [1049]  [1048]  [1047]  [1046]  [1045]  [1044]  [1043]  [1042
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





真言宗 数珠がちょっと気になっています。
<googleニュース>
Q数珠について教えていただきたいのですが 我が家の夫の実家は浄土真宗 私の実家は真言宗です。私たち夫婦は無宗教ですが、夫は浄土真宗の教えを受けています (本人は特に信仰はしていないそうですが) 夫婦共に無宗教なので、数珠は略式を購入しようと思うのですが 浄土真宗は男性は略式単連でも紐房と聞きました。 夫の親戚筋はすべて浄土真宗なので、単連のものでも紐房を買おうか悩んでいるのですが この場合、略式の単連でも紐房の数珠を例えば私の母方の葬儀に 持って行っても大丈夫でしょうか?
Aまず言葉の問題ですが、他のご宗旨ではお念仏やお題目、真言などの回数を数えるために お数珠を使うので「数珠」といいますが(なんだかややこしいですが)、浄土真宗ではお念仏を 称えるといっても数えることはしませんので「念珠(ねんじゅ)」というほうが一般的です。 (もちろん「数珠」といっても間違いではありませんが。) さてお念珠は、原則としてご自身の属する宗派に合わせて持つものでして、例えば禅宗の方の お葬式だからといって禅宗のお念珠を持っていかなければならないというものではありません。 ご自身が浄土真宗であれば、浄土真宗のお念珠を持てばよいのです。 ご質問を拝見すれば、ご夫婦で浄土真宗のお念珠をお持ちになればよいと思います。 といっても、形状に関する明確な「規則」はないと思います。 ただし男性は、ご指摘のとおり単連の「紐房」のものが一般的です。 (私も浄土真宗の門徒でして、単連・紐房のお念珠を使っています。) また女性は、「頭房」や「切房」のものが一般的だと思います。 (「頭房」は房の上部に丸い頭のようなものが付いており、「切房」にはそれがありません。) 女性の場合、二輪の正式なものをお使いの方もおられます。 (ちなみに女性で紐房のお念珠を用いている方はおられないわけではありませんが、私はあまり 見たことはありません。) もちろん、いずれもご実家の御仏事にお使いになってもよいですよ。 以下は、浄土真宗系のお念珠を多く扱っているお店です。ご参考まで。 ①http://www.kyo-kusaka.jp/ ②http://www.juzz.net/ ③http://www.asuka6.co.jp/ ④http://zeniya.jp/ ①②は東本願寺前、③④は西本願寺前のお店です。 ②は西本願寺前にも支店があります。 なお、仏具屋さんでも意外に知識のない方もおられますから、ご注意ください。

彼のお母さんが創価学会
付き合ってもうすぐ三年を迎える彼がいます。彼の親が創価学会であることは付き合って3ヶ月目位に知りました。私の両親(特に父親)が大の創価学会嫌いで、小さい頃から「どんなやつでも幸せになってくれればそれでいい

鬼神のあらわれる雨の日:『不完全な神』:So-netブログ
トラックバック 0. この記事のトラックバックURL:. ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。 ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。 平成22年2月14日の笑点に思う|真言宗用の数珠を入手 ブログトップ ...

周湛猊下 - 【天禄永昌】法華一乗~~~大光普照坊 寂光(天台沙門 ...
車窓からの景色は全く見ず、猊下は数珠をまさぐりながら、口の中で真言などを唱え続けていました。 お供の若い僧侶は話も出来ないので大層退屈したそうですが、猊下は全く退屈する風ではなかったそうです。このように、時間があれば、いつも祈る習慣を身 ...

真言宗醍醐派
...真言宗の一派。古義真言宗系で真言宗各派総大本山会に所属している。京都府京都市伏見区にある醍醐寺が総本山である。...



真言十三佛(芦田柳草)

価格: 22,000円 レビュー評価: レビュー数:

真言十三佛(芦田柳草)金襴佛表装尺五(幅54x190cm高さ・桐箱畳紙収納)。

様々な徳を持つ十三体の仏様を一堂に描いた名構図。

敬虔な心に安らぎが宿る。月命日、お盆、お彼岸、そして十三回の追善供養と、様々な仏事を崇高華麗に演出してくれる、仏事必携の代表作品です。 法要、御命日、祭礼、諸行事にお使い頂けます。 真言宗の掛け軸
...さらに詳しい情報はコチラ



弘法名号(中田逸夫)

価格: 14,500円 レビュー評価: レビュー数:

弘法名号(中田逸夫)洛彩緞子本表装54x190cm高さ。

弘法大師・空海を偲ぶ価値ある御名号。

四国八十八か所を開き、全国各地の弘法堂に奉られる空海・弘法大師。その御遺徳を偲び真言宗の在家のみならず、広くお飾りいただきたい御名号です。

(ご注文後、すぐに発送いたします。) 真言宗の掛け軸 法要、御命日、祭礼、諸行事にお使い頂けます
...さらに詳しい情報はコチラ



真言宗

価格: 2,940円 レビュー評価:4.5 レビュー数:3

このシリーズは読経の練習をするためのCDなのか最後に解説が入ります。私はBGM代わりにオートリピートさせて聴きたかったのですが、NHKのラジオ講座が始まったかと思うぐらいの解説が始まります。お経を聴いてリラックスした頭がいきなり現実に戻されてしまいました。そんなもんわざわざ音声でCDにいれず、紙に印刷して欲しいと思います。お経の声質はまぁまぁ好み。
...さらに詳しい情報はコチラ



日常のおつとめ「真言宗」(DVD付)

価格: 2,800円 レビュー評価: レビュー数:


...さらに詳しい情報はコチラ



お経/高野山真言宗 壇信徒勤行

価格: 1,800円 レビュー評価: レビュー数:


...さらに詳しい情報はコチラ




お供え 線香
線香 原料
仏具 大阪
線香 通販
仏壇 花




PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright ©  数珠について All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]