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数珠
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創価学会 数珠がちょっと気になっています。
<googleニュース>
Q実の母親が嫁いだ実妹に勧誘され創価学会に入信したようなのですが実の母親が、嫁いだ実妹(嫁ぎ先の旦那が熱心な創価学会員)に言われて、学会の数珠と教本を持っていることが判ってしまいました。(母親は私が知っていることを知りませんが、会館へ連れて行かれていることは話してくれました)妹は半年前に癌と診断されて、手術をうけており、『私のために、入会してくれ』との言葉に母親も折れてしまったらしいのですが、そのような勧誘をしないと学会員の方への回復お祈りは出来ないものなのでしょか(因みに私の家は、代々真言宗で亡くなった実父もそうでした)。学会員の方も布教活動が必要でしょうが、そのことが判ってから私と嫁との衝突が絶えません。嫁に言わせれば『面倒を見ているにも関わらず、自分が困ったからといって病気を盾に宗教に勧誘するなんてもってのほかだ』と思っているようです。何か解決の糸口になる良いお知恵がありましたら教えて頂きたいと思います。
A生半可な学会員よりは学会に詳しいと思うのですが。まず、あなたのお宅も真言宗のため、宗教自体に懐疑的な論は置いておきますね。新宗教は駄目で伝統(どこからが伝統か知りませんが)宗教は良いんだと言う、特に根拠の無い話も置いておきます。解らないのが、どうして貴方と奥さんの間で衝突があるのかですね。やり方に義憤を感じるなら、直接言えば良いのですよ。まあ学会嫌いなら、学会の事を云々できる程度には知識が無いと有効打にはなりませんが…そのために少し説明しますね。さて、学会は昔から病人と貧乏人の集まりと言われてきました。それは、信仰によって宿命転換できる、つまり自分の境遇を好転できると言ってきたので、まあ現在あまりよろしくない人が集まって当然ですね。では何でも祈れば良いのかと言うとそれは違います。現在の本尊を書いたとされる日寛さんは「祈りとして叶わざる無し」と言ったそうですが、それについて池田御大は「文字通り楽して祈りだけで何でも叶ったら人は堕落してしまう。本当に良い方向に全体が動いていくんだ」と言う主旨の話をしています。健康についても著書「健康の知恵」等で「信心があるからと言って医者にかからないのは慢心である」云々と、また、先代の戸田さんも「医者が匙を投げた時こそが力の見せ時」との発言をしています。癌の状態が解りませんが、医者にかかって治るレベルか、がまずあります。それも、あくまで自分の(信仰の)力で解決するもので、他人はヘルプでしかありません。自分で治して、「すごいでしょう。貴方もやりませんか」と言うのが本当の学会流です。書いてある事が事実ならば、この話は学会的にも病気を利用した構図になるのです。また、入会していないと効果が無いのかと言えばその様な事はどこにも書いていません。しかし、学会自体は他の宗派を認めませんが、学会員の言う様に何に対して祈っているかははっきりさせる必要があると思います。普通に考えても、お不動さんに南無阿弥陀仏と言っても駄目ですね。時々、手段が目的になっている人(日本を征服するはずが、仮面ライダーを倒す事自体が目的になってしまうようなもの)を見かけます。どこにでもおり、学会にもその様な人は居ます。他人を巻き込む性質の目的を有している分だけ目立つかもしれません。お金を払うから聖教新聞を取ってくれとか、良く聞く話です。池田御大は、「一言でも法華経を説く人は仏の使い」と言う日蓮さんの言葉を引きつつ、「入会まで漕ぎ着けなくても、折伏(布教すること)すればその人の生命(今世だけでなく来世も含むロングスパンの生命)にある仏種がいつか芽生える」と言う主旨の事を言っているはずです。また、「理解者を大切に」と言い、信仰はしなくても理解を示す人を尊重する様言っています。(私のポジション。一回なるとすごく楽。)出来れば決めたいと言う気持ちは判りますが、姑息・強引な手段になっていないか学会員の方には考えて欲しいですね。妹さんには、上記の主旨の事を言っては如何でしょうか。池田御大が好きな諸葛孔明も、南蛮を従える際は「心服させなくては駄目だ」と言いました。他人なら切り捨てて逃げても良いのですが、身内ですから出来れば穏便にしたいですよね。それなら、相手が大事にしている信仰の理屈で説けば良いのです。正直言って理屈を探すのが難しい宗教もありますが、学会はベースが日蓮さんの6人の弟子の1人に由来する日蓮正宗ですから毛嫌いしなければ結構良いことも言っていますし、ネットでは散々に言われていますが池田御大もひとかどの人物です。そうでなければ人は集まりませんよね。ただ悪し様に言う人々は、全く良い事が書いていない教義・魅力の無い教祖に金を払う馬鹿がそんなに沢山いるとでも思っているのでしょうか。それで自分の尊厳を保っているとすれば、宗教に入った方が良いですよ(笑)尚、効果が出るかどうかは「師弟不二」や「破邪顕正」等を実践しているか、だそうです。(前者の師は池田御大の意味ではなく、日蓮さんから脈々と通じるものだそうです)公式に書いてある事が師の意思だとするならば、残念ながら貴方の妹さんの様な信仰の仕方では駄目だと言うことになりますね。

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創価学会について 創価学会について、いくつかわからない事があるので、質問させて下さい。 ・創価学会について何も知らないにもかかわらず、「創価学会=悪(よくな...







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